中津市で墓じまいを考えている方必見!口コミで評判が良いおすすめの納骨堂をランキング形式でご紹介!

納骨堂にはタイプがある!それぞれの特徴と料金相場は?

公開日:2021/05/15

人口集中や墓地の確保といった理由で新しいお墓の形である「納骨堂」が増えてきました。しかし納骨堂にはさまざまなタイプがあり選ぶのにも一苦労です。また施設によってタイプが違うので、自分で選択する必要があります。納骨堂で主要なタイプ4つや料金相場を解説するので、納骨堂のタイプで悩んでいる方は参考にしてみてください。

納骨堂の利用者が増えている理由とは

現代人のライフスタイルに合っている

少子高齢化による後継者問題や、核家族化が進む中で納骨堂の利用者が増えてきています。また都市部への人口集中で墓地の確保がしづらいこともあり、少ないスペースでもしっかりと供養できることも理由の一つです。単純に考えれば生きている人よりも亡くなった人の数のほうが多いので、永遠にお墓を増やし続けるというのは不可能なことです。

費用が抑えられる

お墓は墓石の購入と永代使用料、お布施などがありますが、納骨堂は墓石の購入が不要なのでお墓と比べると利用料が低く、費用が抑えられます。また納骨堂は運営する会社や寺院が管理をしてくれるので、お墓の掃除が面倒だという人にもぴったりです。永代供養付きの納骨堂もあるので、安心して供養も任せることができます。

お墓参りのために遠方へ外出する必要がなくなる

仕事の関係で転勤が多い家庭もあるでしょう。転勤によりお墓がある場所よりも遠くに引っ越す必要がある場合、毎年お墓参りのために長い時間をかけて移動するのは体に負担がかかります。途中で渋滞があればストレスにもなるでしょう。納骨堂は遺骨の移動もしやすいので、引っ越し先近くの納骨堂に移動させることも可能です。ただし契約期間が長いプランであれば途中で解約することになるので、その場合の料金に関してはしっかりと運営元と相談しておきましょう。

納骨堂のタイプは大きく分けて4つ

仏壇型

扉が二段にわかれており、上段が仏壇スペースで下段が納骨スペースになっているものです。上段には仏様を収める空殿があり、位牌も置けるのでその場で合掌してお祈りできます。各スペースで焼香が可能であれば線香を立てられます。複数人の遺骨を収められるので家族で利用したい場合におすすめです。

自動搬送型

「ビル型」「マンション型」などと呼ばれることも多いです。ビル全体が納骨堂で、バックヤードに保管している骨壺をお参り時にコンピューターが自動で参拝場所まで運びます。遺骨がある場所を探して移動する手間が省け、スペースの節約にもなります。利用時には専用のICカードをかざすことで該当する家族の遺骨を判断し、自動で搬送する仕組みです。誰でも参拝できるわけではないので複数の家族が1つの墓に参拝するのであれば複数のICカードが必要ですが、セキュリティ面では安心できます。しかし故障や停電時には利用できないので注意しましょう。

位牌型

本堂や納骨堂のひな壇に遺骨や位牌を並べるシンプルな構造の納骨堂です。個別スペースが少ないため、納骨堂のタイプの中では最も安い単価で利用できます。さらに骨壺ではなく遺骨の一部のみを収蔵したり、位牌の代わりに小さな仏像の中に遺骨を収めて並べるタイプもあります。位牌型の納骨堂は寺院が運営しているケースが多いため、手厚い供養が受けられるのもメリットの1つです。しかし寺によっては新たな位牌を用意する必要もあります。

ロッカー型

ロッカースペースに1体から数体分の骨壺が収めるタイプの納骨堂です。お参りするときにロッカーのふたを開き、お参りが終われば閉じて帰ります。奥に遺骨を入れて手前に供え物ができる簡易的なスペースがある場合と、遺骨を共有の礼拝スペースまで持っていくものもあります。ロッカー型は制限内であれば思い出の品を一緒に入れられることや、個別での納骨が可能な面も魅力です。しかし利用できる個別スペースが狭く、上の段が埋まっていて下の段に納骨しなければならない場合は抵抗や不快感を感じる人もいます。

納骨堂を利用する料金相場

仏壇型は50万円から200万円程度です。コンパクトなものであれば約50万円程度ですが、仏壇に使用している木材に上質なものを使用していたり、利用する仏壇が大きい場合は金額が高くなります。自動搬送型は80万円から200万円程度です。人数によって料金は変わりますが、家族用であれば100万円から200万円程度です。位牌型はシンプルな作りをしているので10万円から20万円程度です。ロッカー型は20万円から50万円程度です。納骨堂の中では比較的安価ですが、個別スペースの広さや利用年数で料金が変わります。

 

納骨堂にはさまざまなタイプがあり、決められたスペースに収蔵するのではなく自動搬送型のように参拝時にだけ対面できる先進的なタイプがあることもわかりました。利用料もタイプによって差があるので、収蔵する人数や利用年数によって判断しましょう。また利用したい場所にある納骨堂に希望するタイプがあるかどうかの確認も重要です。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ1
2
3
会社名株式会社大友石材工業真宗大谷派 円林寺真宗大谷派 善了寺
特徴「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開 「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開1人用納骨壇やペットと入れる納骨壇など種類豊富
詳細もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索