中津市で墓じまいを考えている方必見!口コミで評判が良いおすすめの納骨堂をランキング形式でご紹介!

気を付けたい!納骨堂で起こりうるトラブルとは?

公開日:2021/03/01

少子化や未婚率が増えた現代では、お墓の維持や管理に悩む人は少なくありません。納骨堂は跡継ぎのいない人やお墓に費用をかけたくない人に人気の供養ですが、デメリットもあります。どんな事例があるのか紹介しますので、トラブルを防ぐためにも参考にしてください。

納骨堂の管理者とのトラブル

予想されるトラブル

大半の納骨堂には、納骨の期間が定められています。3年、13年、33年など法事に合わせた契約が用意されており、契約期間の終了後、遺骨は合祀墓に納骨されます。この期間がいつから数えるのか、注意しておきましょう。契約してから、最初の納骨から、最後の納骨から、どの段階から数える年数なのか確認しておかないと、後から一緒に入るはずだった家族が入れないことになりかねません。

また、合祀墓に埋葬されたあとは、どんな理由であっても後から取り出すことはできません。合祀墓とは、家族だけでなく、ほかの方々のご遺骨といっしょに納骨するお墓のことです。遺骨を骨壺から取り出して供養塔へ納骨するため、ほかの遺骨と混在してしまうからです。納骨の期限が終了したあとの供養はどうなるのか、事前にきちんと確認しておきましょう

老朽化への対応がどうなるのかも、気になる問題です。納骨堂も一般的な建物と同様、時間の経過とともに老朽化します。しかし費用の工面ができないからという理由で、不具合があっても対応してもらえないトラブルの事例もあります。ほかにも、改築するための費用を後から請求されたケースや、納骨堂自体が使えなくなる可能性も。契約前に必ず確認し、不明点は管理者に直接聞いておきましょう。納骨堂ではお墓参りできる時間も限られます。「お墓参りは朝早く行くもの」と、早朝のお参りが習慣になっている人は寂しいかもしれません。

納骨堂の種類

納骨堂にも複数の種類があります。よくあるロッカー型、仏壇型、自走搬送型、位牌型などのほかにも、最近ではさまざまな納骨堂が用意されています。それぞれ細かな違いがありますが、立地がよくお参りしやすい、維持・管理に手間がかからない、などのメリットの面は変わりありません。お墓の跡継ぎがいない人や、子どもにお墓の管理で負担をかけたくない人にマッチした供養方法で、費用の負担も比較的少なくて済むのが人気のようです。納骨堂でのトラブルを避けるためにも、種類を把握しておくことをおすすめします。

親族とのトラブル

納骨堂はお墓参りの実感が湧きにくいという側面があり、後から不満の声が上がることも。屋内施設のため、火が使えないところがほとんどで、ろうそくとお線香は基本的にお供えできません。ろうそくに火を灯し、お線香をあげて、手を合わす。お墓参りでの一連の流れができないことで、ご先祖さまを偲ぶ気持ちをあらわすことができず、モヤモヤしてしまうのかもしれません。

従来のお墓参りを想像していたら、これまでとの違いに戸惑うこともあるでしょう。「生前契約したことを知らなかった」と親族間で揉めることも考えられます。納骨堂は生前契約ができるため、家族に相談せずに契約した場合、聞いていないと反対され遺志を組んでもらえない懸念もあります。故人の希望と、残された家族との想いの相違で、親族中を巻き込んだ大きなトラブルに発展しかねません。

また、跡継ぎなのに納骨堂を契約した場合も、トラブルになりやすいといえます。お墓を守る人がいなくなるため、今あるお墓はいずれ墓じまいをすることになるからです。先祖代々守ってきたお墓ですから、腹を立てられても仕方ありません。いくら納骨堂を準備しているからといっても「ご先祖さまに対して失礼だ」と突き返されるでしょう。納骨堂はロッカー式で簡素なイメージがあるため、大切なご遺骨をぞんざいに扱っていると考える人も多いようです。

年間管理費の負担に関しても、関係者で充分な話し合いをしておきましょう。納骨堂は永代使用料だけを一括で払う場合と、毎年、管理費を支払う場合があります。お金のことですから、誰がいくら負担するのか細かく決めておくことが、後々のトラブルを防ぐポイントです。

他の利用者とのトラブル

納骨堂は屋外のお墓と違って、屋内の限られたスペースにあります。今までのようにはいかないことも多々あるでしょう。とくにお盆やお彼岸などの混雑時には、トラブルが起きやすいようです。駐車場や周辺道路の渋滞、お参りの順番待ち、お供えもののルールを守らない、ゴミの処理、話し声がうるさい、子どもが走って危ないなど、例をあげればキリがありません。周囲の人への配慮を忘れず、優しい気持ちでお参りしたいものです。

 

新しい形の供養方法である納骨堂ですが、これまでのお墓参りとは勝手が違うことに戸惑う方も中にはいらっしゃいます。事前にしっかりと下調べをし、不明点を明確にしておく必要があります。自分だけが納得すればよいのではなく、残された家族が気持ちよく利用できるよう、念入りに準備しておきましょう。

中津市でおすすめの納骨堂3選・ランキング

イメージ1
2
3
会社名株式会社大友石材工業真宗大谷派 円林寺真宗大谷派 善了寺
特徴「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開 「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開1人用納骨壇やペットと入れる納骨壇など種類豊富
詳細もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索