中津市で墓じまいを考えている方必見!口コミで評判が良いおすすめの納骨堂をランキング形式でご紹介!

納骨堂を生前購入する人が増えている!気になるそのメリットとは?

公開日:2021/04/15

「終活」の広がりとともに、納骨堂を生前に購入する人が増えています。自分のお墓を購入することに抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、一方で子どもたちに迷惑をかけたくない、自分で好きなように場所を選びたいなどの理由により生前に購入される人もたくさんいます。今回は生前購入するメリットについてご紹介します。

納骨堂の生前購入とは?

納骨堂の生前購入は、前向きに残りの人生を生きようという「終活」の一つとして広がりをみせています。納骨堂は大きく5種類に分けられ、ロッカー型、棚型、仏壇型、自動搬送型、合祀型があります

まず、ロッカー型の納骨堂はコインロッカーのような形をしており、ロッカーに骨壷が収納されています。棚型は骨壷が棚に並んでいるものです。仏壇型はロッカー型のスペースが大きいタイプのものであり、個別スペースごとに仏壇が置かれています。

自動搬送型はマンションタイプともいわれており、立体駐車場のようなイメージです。このタイプはお参りスペースが設けられており骨壷が自動で搬送されます。遺影を映し出したり音楽が流れたりするものもあります。

最後に合祀型は、最初から合祀され永代供養されるものと一定時間が経つと合祀されるものがあります。納骨堂と一口にいってもさまざまな種類がありますので、違いを把握した上で納得のいく選択をしたいものです。

納骨堂を生前購入するメリット

納骨堂を生前に購入することのメリットについて見ていきましょう。

■費用が安い
一般的な墓石を用意したお墓と比較して、納骨堂の購入費用は安いです。墓石を用意したり土地を確保しなくてよい分、費用がかかりません。

■管理手間がかからない
外のお墓ですと夏場に草取りをしたり定期的に掃除をしたりする必要がありますが、納骨堂の場合は室内ですし、清掃をお任せできるシステムになっているため安心して納骨できます。

■アクセスのよさ
お墓参りといえば、街の中心から離れた場所にあったり坂道だったり山にあったりするなど、アクセスの不便なケースが多々あります。小さな子どもがいたり、高齢で体に不自由さを抱えていたりするとお墓参りが大変になりますが、納骨堂は車でのアクセスや駅が近い場所など条件のよいところを選ぶことができます。

■相続税対策
遺産を引き継ぐ場合、相続税がかかってきます。しかし、お墓や納骨堂は相続税の課税対象外ですので、相続が発生する前に納骨堂を購入すると、その費用分についての税金対策を取ることができます。

■自分で選択できる
納骨堂は高級感のあるものからシンプルなデザインのものまでさまざまな種類があります。また、場所もアクセスを考えて選んだりできるため、納得のいく納骨堂を選べます。

■後継者いらず
合祀型の納骨堂のうち、最初から合祀する場合は初めに一括で契約料を支払って承継者が不要となります。多くのお墓では子らが管理や毎年管理費の支払いを引き継ぎ負担がかかりますので、残される人たちに手間をかけさせたくないという人に選ばれています。

■注意事項
納骨堂は購入した時点から維持費が発生する場合があります。購入した時からではなく、納骨時点からのケースもありますのでよく確認をしましょう。維持費が気になる人は、納骨してから費用が発生する納骨堂を選びたいですね。また、建物が老朽化した際の取り扱いを契約書などで確認しましょう。立て直す資金がない場合、維持ができずに納骨堂が閉じてしまう可能性もありますので注意が必要です。

納骨堂を生前購入する方法

購入するまでの流れについてご紹介します。

■情報収集
納骨堂はロッカー式などの種類がありますので、どのタイプにするか、またどの場所にするかなど情報収集をします。ネットやTVCMのほか、馴染みのあるお寺に聞いてみるのも参考になります。

■現地見学
百聞は一見に如かずです。思ったよりも狭いと感じたり、アクセスの面で難しいと感じることがあったりするかもしれませんので、一度足を運んで見ましょう。

■契約
契約内容を確認し、お金の支払いなどをします。

■事前に親族に相談
納骨堂はご自身が希望をしても、残された家族と意見が合わない場合も考えられます。システムやルールなども合わせてご家族との確認が重要です。たとえば一定の期間が過ぎると合祀されるタイプもあり、あとからお骨を分別することは不可能になってしまいます。納骨堂のシステムや費用や管理の面で家族の理解を得た上で購入することが望ましいですね。

 

納骨堂を生前購入する時のメリット・デメリットをご紹介しました。納骨堂は種類が豊富で費用も一般的なお墓と比較すると安いですが、ある程度まとまったお金がかかるのも事実です。契約内容を充分に確認しなかったり、うまく理解できなかったりしてトラブルに巻き込まれないように、家族とよく話し合った上で、ご自身も納得した購入ができるようにしましょう。本記事を参考に、ぜひ後悔しない選択をしてくださいね。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ1
2
3
会社名株式会社大友石材工業真宗大谷派 円林寺真宗大谷派 善了寺
特徴「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開 「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開1人用納骨壇やペットと入れる納骨壇など種類豊富
詳細もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索