中津市で墓じまいを考えている方必見!口コミで評判が良いおすすめの納骨堂をご紹介!

納骨堂にも相続税はかかる?終活中にできる節税対策

公開日:2022/02/15

食べ物や家電、家などいろいろなものにかかってくる税金。実は人がなくなり、その方が保有していた財産を引き継ぐだけでも「相続税」という税金がかかってくるのです。何をするにしても税金がかかってくるのでなんだかとても生きづらく感じますよね。そこで今回は、納骨堂と相続税との関係、終活中にできる節税対策をご紹介します。

納骨堂は非課税

まずは納骨堂と相続税の関係性について見ていきましょう。そもそも相続税がかかってくる財産には、亡くなった方が保有していた現金、有価証券、宝石、土地、著作権、不動産、保険金などいろいろなものがあります。

しかし、納骨堂やお墓は祭祀財産という分類に分けられるので、相続税の課税対象から外されるのです。よく不動産とお墓は同じ分類になるとして勘違いされている方もいますが、実はまったくの別物です。また、お墓だけではなく仏壇や仏具などの日々礼拝しているものも、課税対象から外されます。

年間護持会費がかかる

納骨堂は相続税の対象から外れるものの、年間護持会費がかかります。年間護持会費にかかる金額は大体年間で5,000〜20,000円程度だといわれています。毎年個別に供養してもらうか、別の方法を取るかにもよりますが、高い場合で100万円以上がかかる場合もあるのです。

毎年払い続けるものであれば、なるべく家族の負担を減らすためにも、生前に一括で支払い非課税対象額として計上しておきたいものです。ただし、生前購入できる納骨堂でも、年間護持会費の一括払いを受け付けているところは非常に少ないです。年間護持会費のために少しでも現金を残そうと思っても、その財産にすら税金がかかってくるので負担が増えます。

年間護持会費の一括払いができる納骨堂もある

年間護持会費の一括払いができる納骨堂は少ないですが、まったくないというわけではありません。ここからは年間護持会費を一括払いできる納骨堂をご紹介します。

我妻橋天空陵苑

天空陵苑は本所吾妻橋駅から徒歩2分、浅草駅から徒歩2分と駅の近くにあり、アクセスがよいです。納骨堂の生前購入はもちろん、年間護持会費の一括払いにも対応しています。

さらに、生前に一括払いで納骨堂を購入することで、年間護持会費を割引してもらえるといったサービスも受けられるのが特徴です。天空陵苑では生前購入後すぐに年間護持会費が発生するのですが、年間の支払い額は半額の7,500円となり、納骨されるまでの間50,000円以上の費用がかからなくなっているので、そこまで大きな負担になることはありません。

向島たから陵苑

向島たから陵苑は東向島駅から徒歩3分と駅からのアクセスがよく、閑静な住宅街に位置しています。人専用の納骨堂だけではなく、ペットと一緒に入れるタイプのものも購入できるのが特徴です。

また、大半の納骨堂では遺骨が納められていなくても購入した直後から年間護持会費がかかるものですが、たから陵苑では遺骨が収められてからでないと支払いが発生しないようになっています。

さらに、ペットと一緒に入れるタイプの納骨堂では、ペットの遺骨が納められていても、人の遺骨が納められていないので年間護持会費はかかりません。動物と人間の生きる時間には違いがありますからこちらの制度はとてもありがたいですね。

生前に一括払いで購入することで、年間護持会費も割引がされますし、家族に負担をかけたくないという方にもおすすめです。

伝燈院赤阪浄苑

伝燈院赤阪浄苑は赤坂見附駅から徒歩2分、赤坂駅から徒歩5分と、こちらもアクセスがよい納骨堂です。伝燈院赤阪浄苑の年間護持会費の一括払いのプランが、10年、20年、30年、40年、50年の5つにわかれているのが特徴です。

基本的には契約した後すぐに年間護持会費がかかるのが基本的ですが、50年分の年間護持会費を一括払いした場合は、1柱目の遺骨が納骨されるまで会費は発生しないようになっています。また、30年以上の一括払いプランだと割引が適用されます。

安養院ひかり陵苑

安養院ひかり陵苑はJR山手線の不動前駅から徒歩7分のところにある納骨堂です。都心に位置しながらも、自然に囲まれているのが特徴です。

一括払いで納骨堂を購入することで、年間護持会費の割引が適用されます。また、安養院ひかり陵苑とは別の納骨堂である「ひかりの園」も隣接しているので、両方を見学しながら自分にぴったりの場所を探せるでしょう。

安養院ひかりの園

上記のひかり陵苑の隣に隣接しているのがひかりの園です。たくさんの樹木や花々が咲き誇っており、大自然の中で眠れるようになっています。ひかり陵苑との違いは、建物のデザイン性や遺骨の納骨方法です。有名な安藤忠雄建築研究所が携わっており、スタイリッシュなデザインになっています。

納骨方法ではロッカー式以外にも、書架式の骨導と呼ばれるブックタイプのものがあるので、ぜひ比べてみるとよいでしょう。もちろん、納骨堂の生前購入が可能ですし、一括払いだと年間護持会費の割引が適用されます。

 

今回は納骨堂と相続税の関係性についてまとめていきました。年間護持会費を一括払いできるところは少ないですが、今回ご紹介したところであれば対応してくれます。一括払いをすることで年間にかかってくる護持会費が割引されますし、家族への負担を減らすことができるでしょう。

中津市でおすすめの納骨堂3選・ランキング

イメージ
会社名真宗大谷派 円林寺真宗大谷派 善了寺
特徴 「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開1人用納骨壇やペットと入れる納骨壇など種類豊富
詳細もっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧