中津市で墓じまいを考えている方必見!口コミで評判が良いおすすめの納骨堂をランキング形式でご紹介!

合祀とは?気になるメリットとデメリットも紹介

公開日:2021/04/01

終活について考えるなかで、「今後、お墓をどうするか」避けては通れない重要なテーマです。お墓の跡継ぎがいない、お墓にあまりお金をかけたくない、など抱える状況は千差万別。それぞれに合ったお墓の形が、必ずあるはずです。ここでは合祀について解説します。まだ知らないお墓の形が見つかるかもしれません。

合祀とは

合祀とは、「合わせて、祀る」と書き、「ごうし」と読みます。もともとは神道の言葉で、神様や霊を合わせて祀ることを指していました。骨壺から遺骨を取り出し、家族以外の他の方といっしょに埋葬することで、合葬ともいいます。これまでは寺院や民間墓地で運営されていましたが近年の需要にともない、公営墓地での運営も増えてきています。最初から合祀される場合と、他のお墓からお引越しされてくる場合の二つのパターンがあります。

生前の希望で合祀を選択

おひとりさまや子どものいない夫婦、女の子ばかりで跡継ぎがいない家庭、子どもに負担をかけたくない人が、生前の希望で合祀墓を選択することがあります。通常の墓地は、すでに納骨したい遺骨がある場合にしか契約できませんが、合祀墓は生前から予約できます。自分が亡くなったあとの眠り先を、先に決めておく人も増えています。

遺骨整理された遺骨の引っ越し先

墓じまいや、期限を過ぎた永代供養墓からの引っ越し先として合祀されることもあります。あるいは33回忌を終えたのをきっかけに、ご先祖様の遺骨を取り出して遺骨整理し、納骨スペースを広げる場合にも利用されます。

合祀のメリット

永代供養で管理の負担がかからない

通常のお墓では定期的に掃除や修繕をしなくてはいけませんし、区切りの年には法要の手配が必要です。田舎から引っ越して都心に暮らしている場合や、高齢になって外出が困難になってきたときにはなおさら、精神的に負担を感じる人もいるでしょう。合祀墓は管理をすべて委託できるため、埋葬後の手間がかかりません

費用をかけずに供養できる

お墓を建てるには、墓石や土地の購入費用、霊園の永代使用料や年間管理費など多額の費用がかかります。一般的なお墓を建てるときの初期費用の相場は100~200万円ほどですが、合祀墓の相場は3~10万円ほどですので、その差はいうまでもありません。

宗派を問わずに埋葬してもらえる

寺院にあるお墓では檀家制度があり、お墓に入ると同時に檀家に入ることになります。何かあったときには頼りになる制度ですが、離檀料のトラブルなどを心配し、できれば檀家に入りたくないと考える人も少なくありません。「夫婦で違う宗派を信仰している」「無宗教なので檀家に入りたくない」という人でも利用でき、これまでの檀家制度の縛りから解放されるお墓といえます。

合祀のデメリット

他人と一緒に埋葬される

合祀墓は他の方とまとめて埋葬されるため、見ず知らずの人と同じお墓に埋葬されることに、違和感を覚える人もいます。しかし「義理の両親やご先祖様も自分とは血のつながりのない他人」と考える人もいるため、家族で同じお墓に入ることが必ずしも故人の幸せだとはいえません。

後から取り出すことができない

骨壺から遺骨を取り出し、他の方の遺骨とともに土葬する合祀墓では、後から取り出すことは物理的に不可能です。年月がたてば土に還ってしまい、跡形もない状態になります。後悔しても遺骨は取り戻せませんが、そういったケースのために、遺骨を別のスペースで一時的に仮保管する墓地・霊園も増えています。心配な場合は、仮保管してもらえないか、相談してみましょう。分骨して一部を手元供養する方法もあります。小さな骨壺に入れるタイプや、ペンダント型などたくさんの種類がありますので、検討してみてはいかがでしょうか。しかしご自身が亡くなった後、残された家族が再度納骨先を探すことになるので注意してください。

供養の方法が簡素になる

永代供養付きの合祀墓では、お彼岸やお盆に合同供養をしてくれるところもありますが、宗派不問の公営墓地などでは、一切の供養がないところもあります。読経がなくても、献花で供養をしてくれるところもありますので、納得のいく場所を探してください。

墓じまいをすることで親族とトラブルになる

今あるお墓を墓じまいして合祀する場合には、親族とのトラブルも懸念されます。重要なことは、関係者に相談なく決めないことです。あなたにとってはあまり付き合いのないご先祖様のお墓でも、心の依りどころにしている人もいるかもしれません。また墓じまいにも費用がかかり、手続きも複雑で時間がかかります。その点もよく確認してから、合祀墓と比較・検討しましょう。

費用がかからず管理の手間も少ないことから、合祀墓を選ぶ人も多くなりました。これまでのお墓の在りかたにとらわれず、自由な価値観で選ぶことが可能です。後悔のないように、自分たちの生活に合った選択ができるといいですね。ぜひ本記事を参考に、後悔しないようにしましょう。

中津市でおすすめの納骨堂3選・ランキング

イメージ1
2
3
会社名株式会社大友石材工業真宗大谷派 円林寺真宗大谷派 善了寺
特徴「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開 「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開1人用納骨壇やペットと入れる納骨壇など種類豊富
詳細もっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索