中津市で墓じまいを考えている方必見!口コミで評判が良いおすすめの納骨堂をご紹介!

納骨堂でも永代供養ができる!?メリット・デメリットを解説

公開日:2021/12/15

永代供養とは「永代にわたって死者の遺骨を供養、管理してくれるシステム」のことです。納骨堂でも永代供養できるのですが、メリットとデメリットがあります。故人を悼むためにも、メリットとデメリットを比べた上で決める必要があります。そこで今回は納骨堂で永代供養を行うメリットとデメリットをご紹介します。

永代供養とは

冒頭でもお伝えした通り、永代供養とは「永代にわたって死者の遺骨を供養、管理してくれるシステム」のことです。自分たちでできなくなった死者や先祖の供養を寺院に任せて、代わりに管理してもらえます。

永代供養での遺骨の取り扱いはお寺によって異なりますが、納骨堂では安置するのが一般的です。永代供養はとくに単身者や跡取りがいない人たちが選んでいるケースが多いです。

納骨堂にもいくつか種類がある

一言に納骨堂といっても、その種類はさまざまにあります。

1つ目は仏壇型です。仏壇型はその名の通り仏壇の形をした納骨壇のことです。一基を1家族に割り当てられ、上段には宗派のご本尊や灯篭などの仏具が並びます。お花やお線香などのお供えができるようになっています。そして下段が遺骨の収納スペースとなっており、お墓と同じように複数の骨壷が収められるのが特徴です。

2つ目はロッカー型です。ロッカー型はコインロッカーのような形をした納骨壇で、一基を複数の区画に分けて割り当てられます。遺骨の収蔵を主な使用目的としており、お花やお供え物などはできなくはないですが、スペースが限られているので窮屈な印象になります。

3つ目は自動搬送型です。ビル一棟をすべて納骨堂にしたもので、完全機械制御システムで遺骨が参拝ブースまで自動で搬送されてくるのが特徴です。参拝場所と遺骨の保管場所が完全に分けられており、館内はホテルのロビーを思わせるような内装になっています。

4つ目は位牌型です。位牌を並べて供養するのが特徴で、遺骨は別の場所にまとめて保管されています。特別な場所や施設が必要ないので、最も費用が抑えられるのがポイントです。

納骨堂で永代供養するメリット

ここからは納骨堂で永代供養するメリットについて見ていきましょう。

1つ目は維持管理の負担が少ないことです。お墓を個別で持たなくてもいいので、維持するためのメンテナンスや掃除、管理の負担がありません。そのままお寺に永代供養をお願いできるので、施設の提供も不要です。

屋外に置かれたお墓だと汚れたり、雑草が生えたりするので、掃除をしなければいけません。お墓掃除の回数は年に数回といえども、お墓本体から周りまできれいにしなければいけないので時間と手間がかかります。そのようなお墓掃除の負担を軽減できるのもメリットだといえるでしょう。

2つ目は屋内でお参りができることです。納骨堂が屋内施設なので、雨が降ったり台風が来たりしても、天候に左右されることなくお参りができます。雨が降ったり、天候が荒れたりしていると、さっさと終わらせて帰りたいと思いますよね。

しかし、納骨堂は屋内施設なので天気が荒れた日でもゆっくりとお参り可能です。なお、建物の中はバリアフリーが完備されているので、高齢の方でもゆっくりとお参りできます。

納骨堂で永代供養するデメリット

続いて納骨堂で永代供養するデメリットを見ていきましょう。

1つ目は個別に手を合わせる場所がないことです。永代供養をすると遺骨は合祀されてしまうので、個別に手を合わせる場所がなくなってしまいます。さらに、他の人と同じ場所に遺骨を埋葬することになるので、ゆっくりと故人を偲べません。

2つ目は、合祀後に関しては遺骨を取り出せないことです。一度合祀されると、将来事情が変わったり、遺骨を他の場所にうつしたいと思ったりした時でも、遺骨を取り出すことはできません。

一度永代供養を選ぶともう二度と、お墓に戻すことも故人が好きだった場所に埋葬することもできなくなります。そのため、本当にこれでいいのかしっかり家族で話し合う必要があります。

永代供養にはこのようにメリットとデメリットがあるので、しっかり比べた上で決めなければいけません。

 

今回は永代供養のメリットとデメリットをまとめていきました。永代供養にすればお墓掃除の手間が省けますし、管理をお寺に任せられるので安全に遺骨を守ることができます。ただし、一度合祀するともう二度と遺骨が取り出せなくなるのが大きなデメリットだといえるでしょう。故人を安心して見送るためにも、本当に永代供養をしてもいいのかしっかり話し合う必要があります

ちなみに、納骨堂での永代供養の相場はおよそ50万円といわれています。プランやタイプによって異なるものの、こちらもしっかり家族で話し合う必要がありますね。永代供養をすることを決めた場合は、納骨堂にもさまざまな種類があるので故人にぴったりのタイプを選んでくださいね。

中津市でおすすめの納骨堂3選・ランキング

イメージ
会社名真宗大谷派 円林寺真宗大谷派 善了寺
特徴 「より良い石をより安く」アクセス抜群の納骨堂も展開1人用納骨壇やペットと入れる納骨壇など種類豊富
詳細もっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧